名古屋税理士事務所愛知県名古屋市名古屋駅前) 石田昌宏(税理士
石田税理士事務所(名古屋税理士会所属) 石田昌宏(税理士・公認会計士)
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名古屋の税理士・公認会計士による情報コラム 2009年3月分

<石田 公認会計士・税理士(名古屋)による今月のトピック>

●目先の便利さだけではなく

 先般、当事務所にビジネスフォンを導入いたしました。
 ネットで探した業者から設定済みの機材(固定機2台と無線6台の合計8台)を購入し、既存のISDN回線に自分で接続して、無事に使えるようになりました。
 購入金額は、普通に業者から購入場合と比較したら激安の約10万円でした。

 地元の営業マンからも1社だけ話を聞いたのですが、同等品は設置工事付で約25万円、当事務所の他回線等まで1つの機材で便利に使える最新機材ならば100万円程度とのこと。
 最新機材には魅力的な機能がついており、初期投資額は長い目で見ればペイする額だと思いましたが、そのような機材を導入すると、その後のメンテナンス等まで業者依存になってしまいそうで、それは何としても避けたいと思いました。
 経営者として自分が理解できない部分は、少しでも増やしたくないという思いです。


 システムはパーツ毎に分割して利用すると、多少の不便はあっても、自分でメンテや工夫できる部分が増えますし、一部の機能が陳腐化した場合でも、そこだけを更新することが可能なので、メンテナンス費用が安く済みます。
 状況変化に対しても、適時適切に対応することが比較的容易になります。

 システムを統合することで目先の便利さを追求すると、一方では、変化への対応を難しくしたり、対応に大きなコストが発生する可能性が高くなると思います。
 そのあたりのデメリットを考慮することは、システム導入に関する大切な視点だと思います。



<石田 公認会計士・税理士(名古屋)による今月のコラム>

●電話のトラブルについて

 数ヶ月前から当事務所の電話が掛かった直後に切れてしまうというトラブルが時々発生していたようです。
 お客様のご指摘で気が付いたのですが、事務所の顔でもある電話対応でのトラブルですので、直ぐに改善したいと思いました。
 一方で、ビジネスフォンは高額だし分かりにくいので、誰に設置を依頼しようか迷い、取り替えるのが少し遅れてしまいました。
 (申し訳ございませんでした。)
 最終的には、自分で設置できたので大満足です。
 (簡単に設置可能なビジネスフォンの発売は、比較的最近のようです。)




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