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マーケティング

マーケティングの一般論


まずは、マーケティングを徹底的に行うことからはじめましょう。
何をすれば儲かるかをよく考えて決めることが、一番大切だからです。
そのためのマーケティングです。
サービスを受けているお客様には、どのようなニーズや不満があるか?
自社のサービスには、どのような魅力があるか?
それらの問題を自分で、社内でより深く考え、またお客様にもヒアリングしましょう。
できれば、業界に染まっていない部外者や若者、コンサルタント等の意見も重視して、幅広く意見やアイディアを集めましょう。
とにかくマーケティングを徹底することが重要です。

何をすれば儲かるかを考えて決める方法には、もう一つ簡単な裏技があります。
儲かっている会社の真似をするのです。
同業者で上手い仕組みを作って儲けていると会社はないか。
できれば、その会社のビジネスを真似できないか。
他業種で儲けている会社の手法を真似できないか。
場合によっては、そのまま他業種に方向転換して儲けることはできないか。
ずるい様ですが、真似をすることは立派な経営戦略です。
大企業でも他社の情報収集には力を注いでいます。
とにかく儲けている会社をたくさん見つけましょう。
そして、真似のできるところを少しでも多く発見しましょう。
より多くの事例を知っている銀行員会計事務所に対して、情報や意見を求めることも価値があると思います。



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